SSブログ

私の技術者人生(19) [技術者人生]

 昨年、還暦を迎えるにあたって非常に強く感じたのは何とも言えない「区切り感」でした。いわゆる、正規雇用のサラリーマンをやめているわけですから「定年」を迎えても変わることはほとんどありません。それがわかっていても強い「区切り感」を感じたというのは、それだけサラリーマン人生という意識が染みついていたということなんだと思います。私の父もサラリーマンでしたし・・・ 

 実際に60歳になると、ほとんど違いないというのはすぐにわかりました。明らかに変わったのは前職の企業年金が少し入るようになったことぐらいです(^.^)
今まで通り、ひと月の半分は海外、半分は国内でクライアントの対応をして、時々単発のセミナー講師をする、という生活が続いています。あと数年はこの状態が継続する予定です。

 ただ、ある意味で向上心がちょっと少なくなったかなぁ・・・という気がします。というのは、本屋へ行ったときに、これまでだと自分の専門技術以外の業界情報や自己啓発などのコーナーもよく眺めたのですが、それが少なくなったように思います。専門分野の情報収集意欲は変わりませんが、周辺の情報はそこまでしなくていいかなぁ・・・?という感じです(^^;)

 専門技術についてはまだまだやりたいことがあります。というか、これまでやってきたことで、分からないこと、納得できないことが山ほどあります。それらについては業務としてテーマアップ出来ればいいですが、出来なくてもライフワーク的に研究を続けていきたいなぁと考えています。昔と違って、パソコンでかなりのシミュレーションができますから、企業とつながらなくても個人で続けられる楽しみがあります。そのための準備は徐々に進めているところです。

 あと、もう少し若かったら本格的にやってみたかったと思うのがAI! AIの専門家になるということではなく、自分の専門分野にAIを取り込むことに興味があります。ものづくり技術の世界は個人のノウハウにかかわる部分が多く、それをいかに継承していくかということで10年ほど前にナレッジマネジメントが流行りましたが、その流れにAIが合流してきたと感じています。AIは、現在、第3次ブームといわれていますが、3~40年前の第2次ブームも経験した身として、今度こそものになるのでは?と期待しています。が、もう自分で取り組むのはやめて、外野からの見物を楽しみたいと思ってます(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の技術者人生(18)2019年大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。