SSブログ

Google Chromeに関連するPCトラブル [IT関連]

今はやりのスマホはiphoneかAndroidがほとんどだが、PCはまだまだWindowsが多いだろう。
私は昔からアンチAppleなのでMacもiphoneも使う気は全くなく、今使っているスマホはwindows phoneという非常にマイナーな機種(^^ゞ

PCではOSはwindowsだがいろいろなソフトはAndroid、つまり、Google系のソフトを避けて通れない環境になりつつあるのも事実。
私もgmailを利用しているが、アドレス帳などはMicrosoftのメールシステムをメインにしている。

ところが、先日、あるソフトをダウンロードした時にうっかりGoogle ChromeとGoogle toolbarをインストールしてしまった(゜Д゜;)エェ~ッ

使うことなく、すぐにアンインストールした。

ところが、それから不具合が・・・

20100729-1.jpg

メーラーにはoutlookを使っていたが、メール中のハイパーリンクを使うとこのようなメッセージが出てくる。
初めは何か知らない間に変な操作をしたのかと思ったが、調べてみるとGoogle Chromeが関係していることが判明。

ネットで検索すればいろんな情報が出てくるが、次のサイトが結構詳しく書かれているので参考になった。

http://pcclick.seesaa.net/article/158119984.html


私の場合は、以下のサイトのFix itを適用して解決\(^o^)/

http://support.microsoft.com/kb/310049/ja

やっぱり、触らぬ神にたたりなし・・・(-"-)

タブレット備品 [IT関連]

タブレットを持ち歩くためにはやはりケースが欲しい。
何種類かある中で、ブルーのリザードもどきのケースを選択。

tablet03.jpg

tablet04.jpg

なかなかおしゃれ(^_^)

保護フィルムは反射防止タイプにしました。



タグ:Sony Tablet S

タブレット購入 [IT関連]

業務用にノートパソコンを使っているが、ちょっと持ち歩くにはやっぱり重い(>_<)
ハードな業務用ではなく、メールやネットサーフィン用として、ウルトラブックか? タブレットか?
と迷っていたが、タブレットを衝動買い(^^ゞ

「Sony Tablet S」

tablet01.jpg

最新機種ではないようだが、Sonyの人気機種ということだし、とにかく安く手に入ったのが決めて(^^ゞ
3G+Wi-Fi機種でdocomoの契約が必須だが、本体価格は1円という昔の携帯商法・・・
これを、1ヶ月で解約すれば、解約金を払っても17000円ほどになる。
これぐらいなら、一度、Androidを使ってみてもいいなぁということで、その場で即決!

ちょっと厚みのある独特の形状が使いやすいという評判。

tablet02.jpg

まだ、使い始めたところで、ぼちぼち環境整備中。

WindlwsPhoneでezwbメール [IT関連]

つづき・・・

IS12Tでezwebメールを利用するアプリ設定は簡単にできたがEZホットインフォというメルマガが送られてくる。これは「無料だよ」と書かれているのだが、小さく「海外で受信すると別途費用がかかります」とある。私は月の半分は韓国生活なのでそれでは困るということでメルマガの解除をしようとしたが、そこでまたひと苦労・・・

送られてきたメルマガの指示通りに解除URLへ行こうとすると途中でつながらなくなる。メッセージは「後でやり直して下さい」とでるのだがいつまでたってもダメ! いろいろ試したが結局わからなくてauショップへ・・・

そこでまず言われたのは、「au oneに登録してそこから解除すればいい」ということ。
ところが、やってもらうとIT21Tはau one非対応機種ということで登録できないことが発覚!
なんともお粗末な対応だが、応対してくれたのが「研修生バッチ」をつけた女性だったので強く言わずに次の手を待った。

結局、SIMカードを別の携帯に入れ替えてau oneの登録をして、その携帯でメルマガの解除をすることで目的を達成するとこはできた。でも、なんかすっきりしないなぁ~


スマホデビュー! [IT関連]

携帯を新しく購入。
いわゆるスマホデビュー\(^o^)/
といっても、これまで使っていたのは元祖スマホといってもいい「Willcom 03」
DSC00044.jpg

メール端末としての利用が中心なので重宝していたが、充電機能が壊れたらしく電池が減る一方!
ACアダプタをつながないと使えない(>_<)

で、新たに購入したのはauのWindowsPhone 「IS12T」(^_^)/
IS12T.JPG
あまのじゃくな性格でまたまたマイナーな機種を選択(^^ゞ
もともと「リンゴ」は好きじゃないのでiPhoneの選択はなく、Androidとの比較であった。
人と違うものが欲しいというのもあるが、仕事上officeが使えることのメリットは大きい。

まだ使いこなしていないが、パソコンで使っているメールをいくつか登録して活用開始したところ、いくつか気がついたことがあるのでぼちぼち書いていこうと思う。

まず最初にキャリアメール(~@ezweb.ne.jp)が使えるように設定。
普通、キャリアメールはすぐ使えるものだと思うのだが、この機種では専用アプリをダウンロード、インストールして初めて使えるようになる。
まず、ダウンロードで引っかかった(>_<)
アプリは無料なのだが専用のサイトに行っても見つからず、ネットで情報を探すことになった。
まあ、これはすぐに解決したがこの後も同様のことがよくあり、auの取説やサイトの説明全般はかなり抜けがあるという印象を持った。

無事にインストールしてキャリアメールが使えるようになったが、メール自体はプッシュ式になっておらず、Cメールで着信を知らせる仕組みになっている。即時性という点ではあまり問題ないが、Cメールがどんどんたまっていくし、そのままにすると新しい着信か古い着信かがわからないので、頻繁に消す必要がある。これは困りもの(>_<)

おそらく、今後、キャリアメールは使わないようになると思う・・・

前述の全般的な説明不足に加えて、さらに対応の悪さを感じる出来事が・・・(ー_ー)!!



大型モニター購入 [IT関連]

自宅でデスクトップPCをメインに使用している。
今年の夏に久々に組んだ自作機がメインだが、それ以前に使ってたマシンもまだ使用中で
切換器を使って2台のマシンを一組のキーボード、モニター、マウス、スピーカで使っている。

切換えは、当初、何かとトラブルがあったが最近は安定して利用できている。

今回、モニターを大型のものに交換した。
自宅でCADを使うわけではないが、CAE解析のプリ・ポスト処理や複数の文書を開いての
作業は大きな画面が便利である。
何よりも、歳のせいで小さな文字が見えにくくなっているので大画面は必須である(^_^;)

購入したのは、25型!
店頭では23型が多かったのだが、3D対応の25型というのがあったので、入るかどうか
多少心配しながら思い切って購入。

25display.JPG

私のパソコンラックにぴったりとおさまった\(^o^)/

これまで17型だったので広さは段違い。
非常に快適(*^^)v

ちなみに、すぐに3D映像を楽しむ予定はない。

パソコン切り替え器(その2) [IT関連]

変換コネクターを買ってきて接続したがモニターに何も映らない・・・
どうも信号が出ていないようだ・・・
いやな予感(-_-;)

切り替え器の仕様書をじっくりと眺めると・・・・
「※アナログ信号には対応していません」(゜Д゜;)エェ~ッ

ということで、無駄な買い物をしてしましました(^_^;)

今度はちゃんと調べて買ってきます。

パソコン切り替え器 [IT関連]

2台のパソコンを併用することになったのでモニターやキーボードを切り替える装置を探したところ、ケーブルタイプのものを発見!

切換えケーブル.jpg

モニタ、キーボード、マウスを2台のパソコンで切り替えて使えるタイプ。
ただし、コネクタの形状に応じて品番が数種類あり紛らわしかった(>_<)
2台のパソコンは、1台はキーボードもマウスもPS/2で、もう1台はPS/2はひとつであとはUSB。
G/BはいずれもDVIだったので、PS/2+USB+DVIという仕様を選んだのだが、モニタ側のコネクタをチェックし忘れてた・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
モニタ側はD-sub15pinでした(^^ゞ
ということで、変換コネクタを買ってこなくてはε=┏(・_・)┛

新しいパソコン [IT関連]

自宅のパソコン環境を久しぶりに大幅に変更した。
これまでは2007年購入の日本HP社dx7300MTで、当初Vistaの評判があまり良くなかったが、2009年にWindows7が出たときに、すぐにOSバージョンアップを行ない、特に問題もなく、メインマシンとして使ってきた。
しかし、さすがに4年経って、最新機種との性能差が気になり出したので、このたび、衝動買い的に購入!
しかも、再び、自作マシン!
これには訳があって、個人的には日本HP社の市販マシンに満足していたのだが、ある人が
「最新仕様で1台組んだら快適だ」
ということを言ってたので、話を聞いてみるとやはりかなり安価になるらしい。
調べてみると、確かにかなり安くなる・・・。 
少し手間はかかるけどやってみようかという気になり、組んだのが次のような仕様のマシン。

OS:Windows7 professional 64bit

CPU:Intel Core i7 2600K

M/B:GIGABYTE GA-Z68P-DS3

メモリ:8GB

G/B:GF-GTX560Ti-E1GHW

Cドライブ:128GB SSD

HDD:2TB


これに、DVDドライブ、各種メディアドライブ、電源、ケースを加えて約13万円。
同程度の仕様を日本HP社で探すと約17万円。この差はやっぱり大きいなぁ(^o^)丿

とりあえず、組み立てて動作確認は行なった。
昔に比べると部品の相性トラブルなどもほとんどなく、組み立てる手間だけで完成。
楽になったもんだ。
諸々の理由でまだメインマシンの入れ替えはまだ。
利用ソフトの関係で、しばらくは併用が続くが、メインマシンは新しいほうに移していく予定。

ちなみに、Windowsエクスペリエンスインデックスは7.6~7.8とかなりのハイスコア\(^o^)/
前のマシンは5.3~5.9だったのでやはりかなり変わってるなぁ。


ノートPC購入 [IT関連]

新しくノートPCを購入。
LnoteB10.jpg
これまでも業務でノートPCを利用していたが、メインのマシンはデスクトップタイプで、ノートPCはあくまでサブマシンという位置づけ。
出張でも、基本的にPCを持ち歩くことはほとんどなかったので、本格的なノートPCの利用はこれからである。

新たに仕事を始めるにあたって、これからは営業的な活動も多くなることが予想されるのでモバイル利用が不可欠になると考えての購入である。
とはいえ、ハイスペックのデスクトップPCを使ってきたのであまり低スペックのマシンでは満足できないし、年齢からくる視力の衰え、特に、近いところの見にくさ(^^ゞがあるので大きめの画面が欲しい。

こういうわがままな要求を満たしてくれるノートPCも最近は結構あり、大型の液晶が使われている割に値段もリーズナブルなのだが、ほとんどのものが非常に重い!
大抵、2.5~3kg。 これでは持ち歩くのはかなり厳しい。

そんな中で、P社の製品は全般に非常に軽く、15.6型画面で1.8kg! これなら持ち運べるということで迷わず決定。
ただし、値段はかなり高め・・・(-"-)
軽量にもかかわらず、堅牢性には定評があり、電池駆動時間も結構長いという利点があるので、この際、思いきって購入した。

画面が大きいので、見た感じはでかい! しかし、もっと感じは確かに軽い!
とりあえず、個人のアカウントを設定したところで実用にするのはこれから。
使い勝手の評価はぼちぼち行なおうと思う。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。