NY旅行(8) [旅行]

NYジャイアンツのホームスタジアムはMetLifeスタジアムでニューヨークではなく
ニュージャージーにある。距離的にはそれほど遠くないので時間的には30分程度らしい。
ネットで調べると、専用バスと列車があるということなのでどちらがいいかホテルの
フロントで聞くと、「列車のほうが時間が確か」とのことで列車を選択。
ペンステート駅からニュージャージー・トランジットという列車が出ていて、
まずはそれに乗って、途中で乗り換え。
ペンステート駅はマディソンスクェアガーデンのすぐ隣。
この日のMSGはNBAの試合をしてたのかな?

ここでちょっとトラブル。試合開始は13:00で1時間ぐらい前に着けばいいや、
ということでペンステート駅に11時15分ごろに着くと、
なんと次のスタジアム行き列車は12:04発とのこと。
なに~ (゜Д゜;)エェ~ッ
試合がある日は臨時列車が出るのが普通なのでもっと数があると思っていたけど
そうでもなかった・・・

所要時間30分というのはそれほど間違っていなかったので、12:40頃にはスタジアムの
最寄り駅に到着!ヽ(^。^)ノ
しかし、ここから入場のためのセキュリティ検査があり長蛇の列!
結局、ここで30分以上かかってkickoffに間に合わず(>_<)
空軍のフライ・オーバーも場外で見ることになったヤレヤレ┐(´ー`)┌ マイッタネ

ようやくスタジアムに入ってとにかく席に着いた。
今回の席はジャイアンツ側のエンドゾーンなので回りはほとんどジャイアンツファン。

試合は、開始早々、ジャイアンツのインターセプトが2回もあり、2TDを先制。
こういう試合展開は今年のジャイアンツでは珍しいこと。
そのあとPHIイーグルスも得点して、前半は21-10でジャイアンツリード。

ハーフタイムショーはよくわからないけど軍関係だったらしい
NYジャイアンツはチアリーダーがいないので華やかさに欠けたのは予想外だった(^^ゞ

後半もジャイアンツが押し気味の試合展開。

しかし、ルーキーQB ウェンツも頑張って終了1:30前まで勝敗がわからない展開で
最後まで楽しめる試合だった。

帰りの列車の混雑は十分に予想されたので、終了まで待たずに球場を後にしたが
すでに混雑は始まっており、マンハッタンに戻るのに結構疲れた(>_<)
NY最終日はスポーツ・バーでサンデー・ナイト・ゲームを見るつもりにしていたが
すっかり疲れてしまって、ホテルに戻ってTV観戦に変更(*^_^*)

こうしてNYの3日間が終了。

NY旅行(7) [旅行]

NY三日目は午後からNFL観戦。
午前中はまた別行動。
私はまだ見てない市内の要所巡り。
この日は11月6日(日)で大統領選挙の2日前。
やはりここは見ておこうということで、五番街のトランプ・タワーへ
入口の前にTVのクルーの姿が見られたが数人で、閑散としたものだった。

五番街を歩いてると観光用だと思われる馬車発見

トランプタワーの少し南にセント・パトリック大聖堂。

大聖堂の近くのロックフェラー・センターのあたりにこんなところがあった。 NBC?
選挙関連のイベントらしいということはわかったが、まだ、午前中も早かったので
人はまばらだった。

五番街から少し西に行ったところにラジオシティ・ミュージック・ホール
毎年春にNFLのドラフト行なわれているところ。

ヘラルド・パークはこんな感じ。う~ん、やはり、日本とは違うなぁ・・・

さあ、午後からはニューヨーク・ジャイアンツ vs フィラデルフィア・イーグルスの
ライバル対戦の観戦p(^_^)q

NY旅行(6) [旅行]

お目当ての靴を買ったのはいいけど、結構重かったのでいったんホテルに戻って
荷物を置いてから、午後の待ち合わせ場所に向かった。
途中、カーネギー・ホールの前を通過。

午後のイベントは、リンカーン・センターというところでのジャズ鑑賞。
待ち合わせはここ。
会場は少し離れたところにある「Jazz at Lincoln Center」というところ。
ホールの中はこんな感じで立派!
ウィントン・マルサリスという超有名プレイヤーが登場ということだったが
イベントの説明文(英語)を読み間違えていたようで、
マルサリス自身の演奏はなかった(^^ゞ しかし、大音響の生演奏を聴いて満足。

この後、夜の音楽イベントまでかなり時間があったので、スーパーで食料&ビールを
買い込んで、再度、ホテルへ戻ってしばし休憩。

夜のイベントは「BLUE MAN GROUP」!!
演奏中の写真は厳禁だったので、ネットからの拾いものをひとつ。
これは楽しかったヽ(^。^)ノ
途中、英語がわからなくていまいちだった部分もあったけど、100%以上の満足度。
機会があればまた行きたいと思った。

この日は22時過ぎにホテルに戻って、昼間買い込んだビールとつまみで終了。

NY旅行(5) [旅行]

二日目のメインは午後からなので、午前中はそれぞれ独自行動。
友人はセントラル・パークでアメリカを堪能したいということだったが、
私は市内の地理の確認ともう少しあちこち歩きたかったので、まずは、
昨日と同じタイムズ・スクエアからスタート。
なんとなくぶらぶらしているとちょっとおしゃれな感じの公園を発見。
「BRYANT Park」というところらしい。
ワッフルの店があったけどまだ開いてなかった。朝食を食べてなかったので
何か食べるものはないか?と探していると
「Hot Apple Cider」と書かれた看板が目に入った。
「ホット・アップル・サイダー」と読んだけど「シードル」だったのかも?(^^ゞ
同じところでドーナツも売ってたので一緒に購入。公園でおやつにしました。
まわりの様子はこんな感じ。
ちなみに、「Hot Apple Cider」はホット・アップル・ジュースでした(^_^)

このあと、Alden shopを目指して歩いていると週末だからだと思うけど
あちこちの道路が歩行者天国になっていて、いろんな屋台が出ていた。

目的のお店はここ。
ここで、まえに紹介した1足を購入(^_^)
あぁ~、また散財してしまった(>_<)
写真と反対側の棚では30%引きのセールをしてたけど・・・(-"-)

NY旅行(4) [旅行]

初日の午後は今回の目玉のひとつ、メトロポリタン美術館。
文字通り雲一つない青空が印象的だった。
個人的にはギリシャ・ローマ時代の彫像やエジプト文明に関するものに興味あり。

もちろん絵画も・・・
いろいろ有名な作品が多い中で、睡蓮で有名なモネのちょっと雰囲気の違う風景画が気になった。

メトロポリタン滞在は約3時間だったが、朝からの観光で足はもうクタクタ(>_<)
地下鉄の駅ベンチでしばし休憩して元気回復(^^ゞ

夜の予定は、ジャズ・ライブのあるBAR&GRILL「KNICERBOCKER」
中はこんな感じ
この日のピアニストとベーシスト
食事はボリュームたっぷりのステーキ! 14ozか16ozだったような・・・

本場(?)を堪能して帰りは夜中。23:30頃のメトロの駅はこんな感じで意外と安心できる雰囲気だった。

NY旅行(3) [旅行]

ニューヨークへ来たらここは外せない、ということでやってきたのが自由の女神像。
マンハッタンの南の端からフェリーでリバティ島へ移動。
外から見るだけではなく、中にも入れる。
台座の部分までか、もっと上のクラウンまでかでチケットが異なる。
どうせなら上まで!と思ったけれども、上まで上がるのは予約がいっぱいで
今からなら来年になるらしいので無理!
で、台座の上まで登って下を見ると、
女神の影が地面はっきりと映ってた(^_^)
ちなみに、台座までは階段で約200段、クラウンまではさらに180段ほどだった。
台座の中には博物館があって自由の女神に関するいろんな展示があり、楽しめた。

この後、9・11のテロの跡地、グラウンド・ゼロへ。
今は、ワン・ワールド・トレード・センターがそびえ立ってる。
ツインタワーのあった位置には2つの人工池が造られて、四角く囲った壁を伝うように水が流れ、池の周囲のプレートには犠牲者全員の名前が刻まれているらしい。
見ていると、明らかに日本人と思われる名前もたくさんあった。
時間が無かったので博物館は行かなかったけど、表立ったところには当時の痕跡を残すものは無いように思われた。

NY旅行(2) [旅行]

初日の朝は時差ボケもあって早くから目が覚めた。
のんびりしててもつまらないので早めに出発して目指すはタイムズスクエア!ヽ(^。^)ノ
7時過ぎだけど、この日はまだ夏時間だったのでやや薄暗い。

マクドナルドで朝食。
その窓から見えてたのがタイムズスアウエアのこの風景。

近くにABC放送の朝のニュース番組をやってるスタジオがあってこんな人だかり(^_^)

このあと自由の女神に向かった。

NY旅行(1) [旅行]

小学校からの友人とのNY旅行が実現(^_^)
現地4泊3日のあわただしい旅行だったが楽しいひと時だった。
関空から韓国インチョン空港を経由してJFK空港に着いたのが夜の8時ころ。

ホテルまでは空港周辺のエアトレインとNY名物の地下鉄、メトロを
乗り継いで約1時間。
地下鉄車内はこんな感じ。
この後色々乗ってみてわかったのは、車内の案内が電光掲示板になっている
新しい車両とそうでない結構古い車両が混在していること。
新しい車両のほうがわかりやすい!

初日はホテル周辺でビールを買ってホッと一息(^_^)

マンハッタンからは離れたホテルだったので外の眺めはこんな感じ。

一年ぶりの更新 [旅行]

丸々1年以上更新してなかった(^^;)

まずはタイトル写真の変更。
先月、ドバイへ旅行したのでその時の写真。
とにかく高層ビルが多くて壮観だった。
もちろん世界一高いバージュ・カリファにものぼってきたp(^_^)q
高いところに上ってよくわかるのは、周りが海と砂漠しかないということ・・・
高層ビルが立ち並ぶのほんの一部でその外は田舎です(^^;)
ですから、夜景は貧弱・・・ とにかく、光が少ない・・・
日本の都会の夜景のほうが数倍きれい。
1800年代の後半に国家として成立し、1960年代に油田が見つかったらしい。
ただし、当初から埋蔵量は少ないことがわかっていたのでどう使うかということで
観光立国を目差すという判断をして、高層ビルや水族館など世界一の施設を作ってきた。
この判断はある意味すごいなぁ

こういったことは今回訪問して初めて知ったことであるが、現地で感じたのは
なるほどなぁ…という感じ。
確かに素晴らしいところも多いが、不満も多々あった。
ホテルやレストランのサービスや充実度は、決して悪くはないが値段が高いので
コストパフォーマンス的には不満足(-"-)
いろんな観光地も再訪しようとはあまり思わない・・・

でも、一度は行ってみたほうがいいよヽ(^o^)丿

屋久島旅行 [旅行]

久しぶりの更新(^^ゞ
師走のあわただしい時期に屋久島旅行(*^^)v
あまり期待してなかったけど結構良かった\(^o^)/
「もののけ姫」の舞台のイメージのもとになったという白谷雲水峡

有名な縄文杉やウィルソン株は1日がかりのトレッキングコースになるということでパスしたし、
折からの寒波の影響でヤクスギランドや紀元杉など標高1000m以上のところには行けなかったが、
この白谷雲水峡の散策だけでもかなり満足p(^_^)q