SSブログ

珍味? げてもの? [グルメ]

昨日、小学校からの幼馴染(♂)と飲み会。
ネットで探した駅近くの居酒屋。
結構人気の店らしく、ネットでの評価も上々なので楽しみにして行った。

ちょっと早めの5時半に行くとガラガラで客は我々二人。
カウンターに座ってビールを頼み、メニューを見ていると、「ワラスボの干物」という聞きなれないものが目に付いた。
その下には「ムツゴロウのから揚げ」があり、どうも九州地方の珍味らしい。
どんなものか尋ねて見せてもらったのはかなり細長いめざしのような干物。

warasubo1.jpg

出てきたのはちょっと焼きすぎの感じで、あまり肉は厚くなく、ちょっとがっかり・・・
後でネットで調べると、有明海の珍味で割と高価。 刺身でも食べるらしい。
でも、生の姿はかなりグロテスク・・・(^_^;)

warasubo2.jpg

なんか獰猛な魚に見えるけど、ハゼ科の魚だとか・・・



これを見て、先日、韓国で食べた「コムジャンオ」を思い出した。

comjano1.jpg

野菜と一緒にコチジャンで甘辛く味付けされた炒め物。
韓国、特に、プサンでは珍味というよりは普通に食べられている食材。
それ自体の味はほとんどなく、小骨もなく、ぷりぷりしていてホルモンのような食感は好みだった。

でも、これもウナギのような細長い見かけで、生は決して気持ちのいいものではない(-"-)

comjano3.jpg

調べてみると、ワラスボがハゼ科の魚だったのに対して、コムジャンオはまともな魚ではなく、かなり下等な脊椎動物で脊椎がほとんどないとのこと。
それで、骨のない、ぷりぷりした食感になっているらしい。

食わず嫌いにならず、いろいろ試して好みのものを見つけるのが食の楽しみ(*^^)v

今日のワイン [グルメ]

約2か月ぶりの更新。
先日、グランフロント大阪の写真を撮って来たのだが、なんとなくブログに載せずじまい・・・

久しぶりの更新はワイン!

安くてうまいチリワインの中で、コンチャイトロのCASILLERO DEL DIABLOは最安ではなく、一段高めのランク。
ブドウの品種別にいくつかあるが、今回見つけたのはMALBEC。

MALBEC1.jpg

日本ではあまり見かけない品種・・・
調べてみると、黒ワインと言われるほど色の濃いワインができ、タンニンの多いタイプらしい。

MALBEC2.jpg

確かに濃い。

味はチリワインの傾向があり、渋みはあまり感じないが、濃厚な感じはカベルネとちょっと違う。
なかなかいい感じd(。ゝω・')イエイッ




こんなパン! [グルメ]

直径が20cm近くあるでっかいパン

pan1.jpg

これだけでおなかいっぱいになりそうっ、と思ったら・・・

pan2.jpg

中はこんな感じ(^_^)
決しておなかいっぱいにはなりません(^^ゞ

内側に、はちみつが塗ってあってほんのり甘くておいしい
ん? どうやって塗るんだろう・・・(?_?)

今日のワイン [グルメ]

先日も飲んだチリの35°Southというやつ。

35S_merlot.jpg

基本的にカベルネ・ソービニオンが好きだが、今回はメルロー。

ブドウの違いによる味の違いはよくわからないが、一般的なイメージとしては
カベルネ・ソービニオンよりはメルローのほうが少しまろやかな感じというのが
私の印象。

飲んでみて・・・・
やはり、カベルネ・ソービニオンよりはちょっとおとなしい感じかなぁ・・という印象。
チリなので、渋みは少なく、飲みやすい。

高級ワインではなく、安いワインなのでいろいろ飲み比べると面白い(^_^)

最近飲んだワイン [グルメ]

安くてうまい赤ワインを探して、いつもと違うのを買ってみた。

1つは、アルゼンチン産のFINCA EL ORIGENというもの

finca1.jpg

finca2.jpg

ブドウの表示はカベルネソービニオン。
チリの隣なので似たような味だろうと思って飲んだけど、ちょっと違った。
渋みが少ないのがチリワインの一番の特徴だと思っているが、
これは渋みが結構あった。
水っぽくなく、しっかりした味なので悪くはないが、同じ値段なら
いつものチリワインを選ぶなぁ・・・(^_^)

もう一つは、チリワインで35°SOUTHというやつ。

35S1.jpg

こちらもカベルネソービニオン。

35S2.jpg

SAN PEDRO社のRESERVAなので安心して飲める1本。
先の1本と違って、渋みが少なく非常に口当たりが良い。
かなりしっかりした厚みのある味だが、渋みが少ないのでまろやかな感じで飲みやすい。

どちらも1000円程度で買えるので、お勧めは35°SOUTH。

35°SOUTHはメルローもあるようなので次に飲んでみよう(^_^)

韓国のビール価格 [グルメ]

韓国のビールは日本のビールよりも味が薄い感じであまりおいしくない、というのが多くの日本人の声。
これは韓国人も同意するようで、「韓国のビールはうまいだろう!」と自慢するのを聞いたことがない。
実際に、ビールに韓国焼酎(ソジュ)を混ぜて飲むことも多いようだ。

で、韓国のスーパーの酒売り場を見るとこんな感じだった。

beer_price.jpg

(゜Д゜;)エェ~ッ

ちょっと日本の感覚とは違うなぁ・・・

<350ml缶>
アサヒスーパードライ    W2780
キリン一番搾り         W2800
サッポロ黒ラベル       W2000
サントリープレミアムモルツ W2470

<500ml缶>
アサヒスーパードライ    W2500
キリン一番搾り         W3700
サッポロ黒ラベル       W3700
サントリープレミアムモルツ W3900

350ml缶の黒ラベル、プレミアムモルツ、500ml缶のスーパードライが妙に安い。
スーパードライの500ml缶がお買い得だけど、好みでプレミアムモルツ350mlを購入(^_^)

ちなみに、韓国ビールは数種類あるが、350ml缶でW1280だった。

【追記】
翌日、同じところを見に行ったら、500mlスーパードライは完売だった。
ちなみに、隣の棚にスーパードライブラックの350ml缶があり、これはW2000だった。


2012年 ボジョレー・ヌーヴォー [グルメ]

11月の第3木曜日!!
今年もこの時期に韓国で仕事をする羽目に・・・(>_<)
日本に比べてワインがあまり浸透していない韓国では外食してワインが飲めるところは非常に少ない。
デパートやスーパーのワイン売り場はそこそこの品揃えなのだが、昨年はヌーヴォーを見ることはなかった。
今年もあまり期待せずに最寄りのスーパーを覗きに行くと、なんと今年はあるではないか\(^o^)/
でも、並んでるのは5,6本だけ・・・
今日は土曜日なのでもうすでに売り切れたということなのか・・・?
あったのはこれ!

2012beaujolais.jpg

ジョルジュ・デュブッフのヴィラージュ・ヌーヴォー
お値段は2300ウォンだから、1800円ぐらいかな?
ヴィラージュでこの値段は安いねぇ

お味のほうですが、最初の一口は非常に軽い感じで少し甘味を強く感じたので例年に増して飲みやすいという印象。
でも、2杯目、3杯目を飲んでいるとちょっと物足りない感じがしてきた(-"-)
今年は不作だったという情報も知っているので変な先入観を持っているのかも・・・(^^ゞ

まあ、そこまで細かいコメントができる舌ではないのでいつも以上にあっさりした感じということにしておこう(^_^)

P.S
ちなみに、同じラベルのワインをネットで探したところ、ヴィラージュでないヌーヴォーは見つけたが
同じのは見つからない・・・
これは日本には輸入されないのかな?


今回はスコッチ [グルメ]

関空の免税店で購入。

Chivas.jpg

本当はバーボンが欲しかったが、関空はあまり置いてない。
出発ゲート近くの店で、以前、ワイルドターキーを買ったことがあったので
今日もそのつもりで行ったら、なんと置いてなかった(゜Д゜;)エェ~ッ

学生の頃よく飲んだのは、国産ではオールドやリザーブ、スコッチだとヘイグやカティサークが多かった・・・

久しぶりのスコッチはなつかしい味・・・(^_^)



今日の一杯 [グルメ]

今日は久しぶりのフランスワイン。
メドックのクリュ ブルジョア「シャトー ロックグラーブ」2007年
セールで買ったけど、普段飲みのチリワインに比べると2倍の約2000円!

Photo120919_006.jpg

色は鮮やかなボルダーカラーというよりは、やや褐色がかった紫。

Photo120919_007.jpg

味は、かなり強い渋みが口に残る。
ボルドーらしいとも言えるが、チリを飲み慣れた口にはちょっと違和感が・・・(-"-)





こんなチーズ発見! [グルメ]

チーズ好きの私ですが、こんなのは初めて見ました。
大理石のようなきれいな模様に魅かれて即買い!

porter01.jpg

黒ビールを練りこんであるらしい。

コクのあるビールと合う、ということなのでビールを探すとこんなのを見つけた!

porter03.jpg

サントリーのROYAL BITTER・・・、これも初めて見たヘ(゜∀゜*)ノ

チーズを切ってみると、中にもしっかり模様があったp(^_^)q

porter02.jpg

味は案外あっさりしていて食べやすかったのがちょっと意外だった。
ビールはアルコール度6%と高く、飲みごたえあり\(^o^)/

この勝負、ビールの勝ちd(。ゝω・')イエイッ
タグ:チーズ porter

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。