SSブログ

やっぱり世界の王! [その他スポーツ]

野球のスーパースターといえばイチロー、松井の名前が出てくるでしょうが、私の世代はやはり長嶋、王への思い入れが強いです。
父親の影響で、私は関西に生まれ、育ちながら巨人ファンでした。
もっとも、オヤジも関東人ではなく、当時はいかに巨人人気が全国区だったかということです。
巨人のV9が私の小、中、高時代にあたりますが、このころは勝つのが当たり前という感覚でした。
V9当時の巨人選手で一番好きだったのは、ちょっと渋いセカンドの土井でした。
今、ヤクルトの監督をしている高田もお気に入りの一人。

しかし、当時のスターは何と言っても長嶋、王!
子供にとってはホームランの魅力は大きく、私も長嶋よりも王のほうが好きでした。



あのころは見慣れた一本足打法でしたが、あとになっていかに特殊なフォームだったのかということがわかりました。
それをリアルタイムで、ときには生で見られたというのはちょっと感慨深いものがあります。

野球大好きだった私も、大学時代にアメフットに興味を持ち、それ以後は、アメフットが1番で野球は2番だったのですが、今回、「王貞治ベースボールミュージアム」が福岡に出来るということで機会があればぜひ行こうという気になりました。

昨日からセ・リーグも開幕しました。
昔と違って、長期の連覇を達成するの至難の業だと思いますが、原巨人の活躍に期待したいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。