SSブログ
ビジネス ブログトップ
前の10件 | -

仕事のツール [ビジネス]

仕事の関係で3Dモデルを扱うことがよくある。
設計者ではないので、3D-CADはあまり使わないけど、3Dモデルには縁がある(^^ゞ
愛用しているモデラーがこれ!

「Rhinoceros」

Rhino.jpg

本来はデザイナー用のソフトらしいが、簡単な3Dモデルを作成したり、修正するのにちょうどいい(*^^)v

韓国滞在中 [ビジネス]

今月も先週の月曜日から韓国滞在中。
普段は会社の食堂で夕食を食べてるが今日は外食。
ただし、韓国料理に飽きた日本人と一緒だったので日本風になった。

海老の天ぷら、海老フライ、卵焼きでビールを飲んだ。
ビールは韓国ビールではなくアサヒスーパードライ。
今のレートだと、少し大きめのグラス一杯が300円弱だから日本と同じぐらい。
卵焼きは少し甘かったけど、海老はどちらもまあまあいけた\(^o^)/
わさびと醤油を出されたのにはちょっと驚いたけど・・・




日本での2週間 [ビジネス]

先月から月2週間の韓国勤務が始まって、先週、今週は日本に戻って生活していた。
2週間ごとで同じ長さなのだが、日本のほうが早く過ぎていく感じ・・・
いろいろとやることが多いためだろう。
ブログの更新も韓国に居ると時間的余裕があるので結構頻繁にできたが、日本では全然できなかった(>_<)
もちろん他のことに時間をかけていたのでそっちは充実(*^^)v

日本と韓国の二重生活は今後いろいろと不都合も出てくるだろうが、この歳になってわくわくしながら仕事ができるというのはしあわせだと思う。

来週からの韓国勤務では韓国内での宿泊出張も予定されており、それも楽しみの一つ(^o^)丿


出発\(^o^)/ [ビジネス]

もうすぐホテルを出発。
今日の韓国は久しぶりに青空が見えてるが、日本(関西)に着くころは雨かなぁ・・・

【追記】
昼過ぎに無事帰国。
でも、やっぱり雨だった(;一_一)
スーツケースにアタッシュケース。
傘がさせない(>_<)
お迎えを懇願(^^ゞ


無事終了 [ビジネス]

初の2週間の韓国勤務が今日で終了。
明日帰国。
台風が少し遅れたので無事に帰れそう・・・(^O^)/

やや不安を持って始まったが、全体的に満足な2週間だった。

韓国企業のレベルはどうか?
良く分かっている人とそうでない人の差が大きい・・・

たまたまかもしれないが私の担当になっているチームリーダーはなかなか優秀!

同じ日本人仲間で話をすると、やっぱり彼らはレベルが低い、というぼやきになるのが
普通だが、私の担当に関してはそうは思わない。

私のレベルが低いのか・・・(^^ゞ

来月は研究所のほうへも行く予定で何があるか楽しみだp(^_^)q


韓国勤務8日目 [ビジネス]

今日25日は、今、指導している韓国企業でも給料日。
やっぱり給料日は特別らしく、食堂のメニューもいつになく豪華だった。
サムゲタンという鶏の入ったスープ。
こっちへ来て、食堂のメニューで感じるのは、もちろん、唐辛子の赤い色のついた料理が多いということだが、食材で言うと、野菜が多くて肉や卵が非常に少ない。
タンパク質としては、ソーセージが一番多いんじゃないかなぁ・・・
焼き肉は会社の食堂では出ないし・・・・(^^ゞ

やっぱり給料日、若い従業員は終業時間になるといつもよりもさっさと帰宅してた・・・

韓国勤務6日目 [ビジネス]

今日から技術課題のディスカッション開始。
測定や解析はそれなりにやっているのにどうもその結果が活かせてない感じ・・・

根本原因を突き止めて、そこに対策することが必要なのに、なんとか楽して良い結果を得たいというスタンスが見え見え・・・
で、いい結果が出たらそれでOKで、良くなった理由を突き詰めてない。
まあ、忙しいのはわかるし、日本でも同じだが、そこをあえて原因分析をする努力をするかどうかの違いがありそうだ。

明日はどんな議論になるか楽しみ(*^^)v

初の週末 [ビジネス]

韓国に来て初の週末。
今日は職場の人が市内を車で案内してくれた。
日本語の観光地図ももらって全体像が大体把握できた。
周囲のほとんどを山で囲まれた地形は関西人の私にはなじみの風景。
計画都市らしく、住宅地、ビジネス街、工場地域などがきっちりと分けられているのでわかりやすい。

昼食をした後、ショッピングセンターを一人でぶらついて買い物。
その後、歩いて宿泊地まで戻った。約30分。
日本よりは涼しいようだが、結構暑かった(^^ゞ
こっちに来てから送迎車に乗ることが多く久しぶりにたっぷり歩いて、運動できたかな・・・

でも、運動不足を実感中(>_<)

おいしくビールを飲むために運動しなきゃ・・・



タグ:韓国

韓国勤務5日目 [ビジネス]

なんとか無事に1週間すんだ\(◎o◎)/!

以外にストレスなく過ごせていることに自分でもちょっと驚き!

食事も思って以上においしく、というか、違和感なく食べられてる。
(日本でまともなものを食ってなかったかな・・?)
今夜の夕食には日本の黒豆に似た少し小ぶりの豆の煮物があったので期待して食べたら味はばっちり(*^^)v
でも、固かった(>_<)

こんなものなのか? 煮方が悪いのか・・・?

さあ、週末だ\(^o^)/




韓国勤務4日目 [ビジネス]

今日、韓国で携帯をget!

日本で使っていた携帯がローミング出来ないタイプだったので韓国で調達する予定だったが、個人契約ではなく、クライアント会社が用意してくれた\(^o^)/

恥ずかしながら、初めて持つ普通の携帯に戸惑い気味・・・(^^ゞ

旧Windows moble phoneを使ってきたので勝手違う。
しかも、英語表示にしてあっても、ちょっとメニューを下がっていくと、突如としてハングルの嵐(>_<)

慣れるのにちょっとかかりそうだな・・・(^^ゞ

前の10件 | - ビジネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。