SSブログ

高血圧の日? [健康]

今日は「高血圧の日」らしい。
なんでも、日本高血圧協会が2007(平19)年に制定したそうだ。

何を隠そう、私も治療中の高血圧患者(^^ゞ

約3年前から薬を飲んでる。
幸い薬が効くタイプのようで、今は1つの薬だけですんでいる。

几帳面な性格もあって、薬を始める前の約4年前から朝晩のデータを
記録している。

blood.jpg

冬場に高くなる傾向がはっきり出ているが、薬を始めてから全体に低下傾向。

暖かくなると比較的低くなるので、医師と相談して、先月からは
薬を減らす実験をしてる。

まず、4月は薬なしにして見た。
やはり高めに出ているし、たまに標準値を超えることもあったので
今月は1日おきに変更して様子見中(^_^)



タグ:高血圧

日焼けと健康 [健康]

学生時代にアメリカンフットボールを始めて、数年前まで現役でやっていたため、夏場は、結構、日焼けすることが多かった。
日焼けの功罪についてはいろいろなことが言われているが若いころ日焼けしすぎると歳をとってから何かと問題の原因になるというのが最近の論調のように感じている。
私自身は数年前に現役を引退してからは夏場の日焼けは少なくなったので多少はいいのかなと思っていた。
ところが、ここ数年、歳のせいもあるのだが疲れが残るようになり、漠然とした健康不安を感じることも多くなってきたのも事実である。
特に、冬場に風邪をひいて熱を出したり、咳やのどの痛みがなかなか取れないという症状が気になっていた。
そこで、特に根拠があるわけではないのだが、やはり夏場に日焼けすることが冬場の健康にはいいのではないか?という漠然とした理由から昨年の夏は意識的に日焼けするようにした。
具体的には夏休みにバルコニーにござを敷いて上半身裸でたっぷり日光浴(^_^)
もちろん真っ黒になるほど極端には焼かないが、8月に10日間くらいはそういう時間を持つようにした。
その結果、因果関係は定かでないがこの冬は風邪で体調を崩すことがほとんどなかった。
ここ数年に比べると明らかに快適な冬を過ごすことができた。
また、春先に咳が続いて困ることが数年あったのだが、それも今年は皆無!
因果関係があやしいのは十分承知の上であるが何らかの効果はあったのではないかと思う。
今年の夏も日焼け時間を持とうと思っている。

健康診断! [健康]

明日、勤め先の健康診断。
今夜の夕食後は絶食!
朝食抜きで出社して、始業とともに健康診断開始。
この歳になると、毎年、無料バリウムのサービス付き(^^ゞ
どうせなら飲み放題に・・・・( ゜ _ ゜☆\ バキッ
検査項目は、
身長、体重、体脂肪率、視力、聴力、血圧、腹囲、検尿、採血、心電図、胸部レントゲン、胃レントゲン、問診
ざっとこれくらい。
この間の土曜日から禁酒してるけど効果はあるか・・・(-_-;)

血圧 [健康]

若いころから割と血圧が高めだったんですが、45歳を過ぎてから正常値を越えることが多くなってきました(-"-)
それでも、割と運動はしていましたし、会社の健診でも何とか引っかからずに来ていたので特に治療はしていませんでした。
ところが、一昨年の11月の検査で上が160越えを記録して、これはいかんと思いました。
それでもすぐに治療したわけではなく、まず、毎日、血圧を測定するようにしました。
やりだすとまめな性格なので朝晩2回測って、それをEXCELでグラフ化する・・・(^^ゞ
それを約1年続けて十分納得した上で昨年の11月から薬を飲むようになりました。
1年記録してわかったのは季節によって結構変化するということでした。
気温が高いと血管が柔らかくなるのか、血圧は下がっています。
会社の健康診断は4月にあるのですが、この頃は暖かくなっているので比較的低めになってることがわかりました。
それで、会社の健康管理室で過去の検査データを調べると、4月の健康診断の時は低めですが、11月の冬場の測定値は常に高かったということもわかりました。
さらに、年代を追って行くと、やはり年齢とともに上がっていることもわかりました(^^ゞ
自覚症状がないのでついつい忘れがちですが、気をつけないといけないんでしょうね・・・

ぬれマスク [健康]

風邪気味だった先週、マスクの着用を心がけていました。
それほど咳が出るわけではなかったので、どちらかというと予防と乾燥防止でした。
はじめは普通の不織布のマスクを使っていたのですが、乾燥防止ならこっちのほうがいいだろうということで「ぬれマスク」というのを使ってみました。
nodonu-ru.jpg
昼用、就寝用、香り付きなどいろいろあったので、無香料の昼用と就寝用を買ってみました。
仕組みは簡単でマスクが2重構造になっており、ポケット状になったところへ水分を含んだ厚手のフィルターを入れることでのどや鼻に湿気を送るようになっています。
使用感はまあまあで、効果はあるように思いますが感激するほどでもないような感じです。
昼用と就寝用の違いは、昼用は立体マスクなのでしゃべりやすいということで、仕組みや効用に違いがあるのではなさそうでした。
個人的には就寝用のマスク&濡れフィルターは着け心地が悪く、昼用がお勧めです。
マスクも濡れフィルターも使い捨てなので、単なるマスクと比べると値段的には数倍になると思います。
それだけの効果があるのかといわれるとやや?ですが、1日当たり100円~200円程度ですから、今後も使おうかなと思っています。




ジョギング [健康]

久しぶりに朝のジョギングを実行。
朝とはいえもうすぐに汗ばむ気温です。

ひと月ぶりぐらいだから無理せずのんびりと景色を眺めながら・・・
表通りをちょっと離れると田植えが終わった田んぼが少しありました。
オタマジャクシでもいないかな・・・と子供のころに戻って覗き込んで
見ましたが、アメンボしかいなかった(>_<)

まだ、田植えがすんだばかりでいろんな小動物や虫はいないのかも・・・
昔懐かしいところでは「カブトエビ」がいたなぁ・・・
あのでっかい「カブトガニ」ではなく、体長2~3cmのちっちゃいやつです(^^)/

最近の子供も知ってるのかなぁ・・・



立ち飲み? [健康]

東京駅構内のお店が新しくなってから初めて行きました。

以前、出張帰りによく利用したワイン専門店がなくなっていたのが残念(>_<)

こんなお店を発見! 「飲む酢」!

流行っているのは知ってますが、駅で立ち飲みしますか? (-_-;)

酢専門カフェの文字も・・・・ 

酢専門ならカフェじゃないだろうという突っ込みが聞こえてきそうです(-"-)


ウォーキング [健康]

先週のジョギング中のケガは問題ない程度に治ったが、再発の恐れがあるのでしばらくは無理をしないということでウォーキングに切り替え。

普段走っているコースを早足で歩いてみた。

もともと歩くのは早いほうだが、あくまで運動の一環ということで意識的にペースを上げてみたところ、約40分かかった。歩数にして4500歩ほどであった。1分間に110歩以上のペースであるからかなり早足であることがわかる。

今の時期、まだ、かなり暑いのでこれでも十分汗をかき、運動した気分になった。

しばらくはこれを続けてみよう\(^o^)/


痛っ!(>_<) [健康]

朝のジョギングで左足ふくらはぎに痛みが・・・

決して無理な負荷をかけているつもりはなかったけれども、どうやら軽い肉離れらしい。。。

実は1週間前には右足に同じような痛みを感じ、今回は左足。

やはり、ここ半年ほどの運動不足と年齢のせいで筋力の低下が予想以上に進んでいるらしい(T_T)

身体が思うように動かなくなって初めて健康体の有難さに気がつくという典型的なパターンのようです。

ひとつ、気持ちを引き締めて、再度、トレーニングしなくては・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。