SSブログ

新型コロナウイルスの影響 [その他]

 年初めから新型コロナウイルスの感染拡大で経験したことがない混乱が広がっている。戦争を知らない世代の私にとって人生最大の世界的混乱状態だと言える。最初に噂を聞いたのは1月初旬の訪韓時に、ネットで見た「中国で怪しげな肺炎が頻発している」という情報だったように思う。数年前にmersが流行った韓国だが、その時点では特に大きなニュースにはなっていなかった。1月半ばに特に問題なく帰国したが、1月下旬に日本で初の感染者が出てからから大きなニュースになって来た。

 2月半ばには日本よりも韓国での感染が広がり、2月末からの韓国業務は中止になった。それ以来、現在まで訪韓できていないし、今後の見通しも全く立たない。3~5月には別の韓国企業との新しい業務が決まり、契約書も交わしていたのだがこれも中断状態である。

 そんなわけで3月からはほとんど外出することがなくリアルリタイア状態になっている。もちろん、これまでの韓国業務はメールでのやり取りを続けているので全く仕事を離れているわけではないが昨年までと比べるとかなり違う働き方になっている。今後どうなるかはわからないが、まずは健康管理と体力維持を心掛けるとともに、新しい技術情報から離れないように努力をしたい。

 さて、このブログでは、昨年、技術者としての人生を振り返ってみたが、今年は趣味について振り返ろうと思っている。記憶のある3、4歳の頃からどんなことに興味を持っていたかを思い出していこうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

2019年大晦日 [その他]

前回のブログ更新からかなり空いて、もう大晦日になってしまいましたが、今年は「私の技術者人生」と題して学生時代から現在までの技術的な面での経緯をまとめてみました。これは、今年の目標の一つとして挙げていたことで、十分ではないですが何とかクリアしたなぁという感じです。来年も何かブログ目標を決めてトライしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの更新 [その他]

2年以上更新せずにほったらかしでした。
FBやtwitterのほうが手軽で、ついついブログの更新は怠ってしまいました。

昨年、還暦を迎え、いわゆる定年の年齢になり、人生を振り返る気持ちになりました。
実際には、数年前に早期退職し、個人事業主として仕事をしているので、仕事環境は
全然変わっていませんが、サラリーマンを続けていれば定年なんだなぁという「区切り感」は
ものすごく感じました。

そこで感じたのは、自分のこれまでの人生を振り返ってみよう、というありきたりの思いでした。
技術者として好きなことをしてきたと言える人生で、おおむね満足しているのですが、
自分で選んだ人生なのか? 成り行きだったのか? ラッキーだったのか? など
考えることがいろいろありました。 あらためて考えると、なぜそういう選択をしたのか
よくわからないことも出てきました。

そういうことも含めて、しばらく、自分の人生を振り返ってブログを書いてみたいと思います。
個人的な忘備録的な位置づけのつもりですが、技術者人生の一例として参考になれば幸いです。
「私の技術者人生」と題して、次回から書いていきたいと思います。
うまくまとまるかどうか心配ですが、自分の気持ちに正直に書きたいと思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 

手作り(その3) [その他]

屋久杉の手作りストラップシリーズその3
shikamaro.jpg
これは奈良のゆるキャラ「しかまろくん」
しかまろ好きのよめさんにプレゼント(#^.^#)

手作り(その2) [その他]

屋久杉の手作りストラップシリーズその2
kitty.jpg

これは、キティ好きの韓国の通訳さんにプレゼント(^_^)


新しいペリカン [その他]

新しい万年筆を購入(^^)/
pelicanG1.jpg
ペリカンのM600の限定品で”ヴァイブラント・グリーン”
その名のとおり鮮やかなグリーンのボディですp(^_^)q
以前から持ってる”グリ-ン・オー・グリーン”と並べるとこんな感じ
pelicanG2.jpg
やはり鮮やかさがかなり違います。

ちなみに、インクは、グリーン・オー・グリーンにグリーンを入れてるので、
こちらには、ターコイス(淡いブルー)を入れました(^-^)

手作り [その他]

昨年の屋久島旅行で屋久杉の切れっぱしを安く売ってたのでいくつか買ってきた。
で、こんなストラップを作った(*^^)v
photo.jpg

切れっぱし、まだいっぱいあるからいろいろ楽しめそうp(^_^)q



ペリカンM800 [その他]

久々のブログ更新は新しい万年筆!
以前から欲しかったペリカンのM800。
M800b-o-b.jpg
しかも、もう手に入らないと思っていた「ブルー・オー・ブルー」という限定生産品。
きれいなブルーのマーブル模様のボディが印象的(^_^)

万年筆の書き味という点では、BやBBの太字のほうがいいらしいが、ノートを取ったり
手帳に書くのはやはり細字が便利、ということでペン先はEFの極細。

ボディにあわせて、鮮やかなロイヤル・ブルーのインクを入れてます(*^^)v



新しいParker [その他]

今年も新しい万年筆を購入(^^ゞ

ペリカンよりもやっぱりパーカーに愛着があり、かつ、軽いペンよりも
少し重めのほうがいいということで、金属ボディのものを探した。

いろいろ見ていると、デュオフォールドのイスバルトというのが
スターリングシルバーで、その重厚な感じに魅かれた。

parker_isbalt.jpg

お値段は・・・ヘ(゜∀゜*)ノ

ちょっと高い! といろいろ検索すると半額ぐらいで売っているところを発見。
どうも、円高の時期に仕入れたもののようだった。
店舗の評判も良く、信頼できそうだったので購入。

昨年買ったブルーチェックのデュオフォールドがこちら。

parker01.jpg

これよりは少し小ぶりのサイズ。

現物は予想通りの高級感に大満足!
ただ、ずっしりと思った以上に重く、長文の筆記には向かない!
まあ、長文を書く用途ではないのでそのうちに慣れるでしょう(^^ゞ

革小物追加 [その他]

最近購入した2つの革小物を紹介。
いずれも例のお気に入りメーカのもの。

革小物2.jpg

一つはノートカバー。
B5サイズのノート用です。
仕事でのノートはB5サイズを長年愛用。
銘柄は無印良品のダブルリングノートと決めている。 105円!\(^o^)/
年に2,3冊でもう数10冊たまっている。

装丁に、特に、不満があるわけではなかったが、ちょっと雰囲気を変えようと思って購入。
立派に見えていいけども、鞄の中で少しかさばるのが難点(>_<)
キャメルの色がどう変わってゆくか楽しみ(^_^)

もう一つはペンケース。
以前のブログで万年筆の3本ざしペンケースを紹介したが、こちらはシャーペンやボールペン、スケール、
色鉛筆など雑多な筆記具を入れている。
これまで使っていたのが少し大きすぎたのでこちらを購入。
グリーンばっかりだったが今回は黒を選択。



http://item.rakuten.co.jp/porco-rosso/herz-k-26/?s-id=category_item_patternO


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。