SSブログ

靴のオーダー [ファッション]

 もう2年前の話ですが、靴のオーダーを経験しました。
7、8年前のブログでHIRO YANAGIMACHIというシューズメーカの工房を見学したことを書きましたが、その時に気に入ったデザインで注文しました。
デザインモデルがこれ。
HY01.jpg
革を自分で選んで完成したのがこれ!
HY02.jpg
以前はビジネス用途を考えていましたが、もう、リタイア寸前でカジュアルのほうがいいということでこういう色&革を選択しました。
 2018年の秋の東京出張の際に予約して採寸、革選びを行ない、2019年の春に完成しました。途中で製作過程を見たいと要望したところ快く応じて頂きアッパーの裁断工程を見せて頂きました。それ以外にも、底付けなどの高低の写真を撮ってもらい、後日、送って頂きました。
HY04.jpg
HY05.jpg
 完全なオーダーではなく、既存のラスト(木型)に修正を加えるモディファイオーダーというものでしたが、これまでにないフィット感でした。
HY03.jpg
 ただし、ここから履きならすまでが大変でした。最初はかかとが食い込んですぐ水膨れ、しばらくすると馴染んできましたが、最後まで苦しんだのは親指の付け根あたりの甲の部分。靴のアッパーが折れ曲がったしわがこの部分に当たって水膨れ! 
 あまり履く機会がなかったという事情もありますが、10カ月くらいかけて履きならすことができました。履き慣らしにここまで苦労したのは一番最初の本格靴以来でしたが、一度、そのフィット感を知ってしまうとそれ以外の靴がかなりルーズに感じられてきました。
 リタイアするときちっとした服装で出かける機会が少なくなりましたし、値段的にも結構したので、もう一度作ることは無いと思いますが、息子が興味を示せば一緒に作りたいなという気持ちはあります(^_^)

P.S.
この靴がHIRO YANAGIMACHIさんのfacebookで紹介されました。
2020年9月28日です。
https://www.facebook.com/HIROYANAGIMACHI
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

趣味で振り返る人生(4)模型飛行機|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。