SSブログ

新しいパソコン [IT関連]

自宅のパソコン環境を久しぶりに大幅に変更した。
これまでは2007年購入の日本HP社dx7300MTで、当初Vistaの評判があまり良くなかったが、2009年にWindows7が出たときに、すぐにOSバージョンアップを行ない、特に問題もなく、メインマシンとして使ってきた。
しかし、さすがに4年経って、最新機種との性能差が気になり出したので、このたび、衝動買い的に購入!
しかも、再び、自作マシン!
これには訳があって、個人的には日本HP社の市販マシンに満足していたのだが、ある人が
「最新仕様で1台組んだら快適だ」
ということを言ってたので、話を聞いてみるとやはりかなり安価になるらしい。
調べてみると、確かにかなり安くなる・・・。 
少し手間はかかるけどやってみようかという気になり、組んだのが次のような仕様のマシン。

OS:Windows7 professional 64bit

CPU:Intel Core i7 2600K

M/B:GIGABYTE GA-Z68P-DS3

メモリ:8GB

G/B:GF-GTX560Ti-E1GHW

Cドライブ:128GB SSD

HDD:2TB


これに、DVDドライブ、各種メディアドライブ、電源、ケースを加えて約13万円。
同程度の仕様を日本HP社で探すと約17万円。この差はやっぱり大きいなぁ(^o^)丿

とりあえず、組み立てて動作確認は行なった。
昔に比べると部品の相性トラブルなどもほとんどなく、組み立てる手間だけで完成。
楽になったもんだ。
諸々の理由でまだメインマシンの入れ替えはまだ。
利用ソフトの関係で、しばらくは併用が続くが、メインマシンは新しいほうに移していく予定。

ちなみに、Windowsエクスペリエンスインデックスは7.6~7.8とかなりのハイスコア\(^o^)/
前のマシンは5.3~5.9だったのでやはりかなり変わってるなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国でジャズクラブ発見スーツ購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。