SSブログ

愛着のあるParker [その他]

最初に使った万年筆は中学校入学祝に叔父さんからもらったパーカー45。
今はもう残っていない。
このときは、万年筆を使うことが大人になったようでうれしかった(^_^)

その後、いつ頃か忘れたが、学生時代、自分の好みでちょっと無理して買ったのが、これ!

parker75_1.jpg

パーカー75 スターリングシルバー

格子柄のボディが気に入った\(^o^)/
似たようなデザインは他社でもあったと思うが、この頃からすでにパーカーびいきだった。

parker75_2.jpg

握るところが略三角形になっていて角度が固定されるので、ペン先は軸周りに回転できるようになっている。
つまり、自分の好みに合わせて角度を変えられるということ。
これはなかなか良かった(^_^)

ただ、ずっと使い続けていたわけではなく、使わなくなってお蔵入り・・・・ 行方不明・・・(^^ゞ

実は、今あるのは2代目というか、2代目の改造品?

2代目と言っても買い換えたのではなく、親父が持っていたのを譲り受けたもの。
いわゆる形見分け・・・だが、親父も使ってなかったようで、もはや使える状態ではなく、ペン先だけ新たに購入して復活させたもの。
ここにも苦労があって、すでに、パーカー75は生産中止で新しいペン先を購入できる状態ではなかったので、オークションで中古パーカー75を手に入れて、差し替えて使用。

最近購入したペリカン・スーベレンやパーカー・デュオフォールドに比べると重いのが一番の違い。
長時間かけて、長文を書くような使い方なら軽いほうがいいのかもしれないが、私はある程度重いほうが合っている感じ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今回はスコッチもうひとつのParker ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。