SSブログ

新型コロナウイルスの影響 [その他]

 年初めから新型コロナウイルスの感染拡大で経験したことがない混乱が広がっている。戦争を知らない世代の私にとって人生最大の世界的混乱状態だと言える。最初に噂を聞いたのは1月初旬の訪韓時に、ネットで見た「中国で怪しげな肺炎が頻発している」という情報だったように思う。数年前にmersが流行った韓国だが、その時点では特に大きなニュースにはなっていなかった。1月半ばに特に問題なく帰国したが、1月下旬に日本で初の感染者が出てからから大きなニュースになって来た。

 2月半ばには日本よりも韓国での感染が広がり、2月末からの韓国業務は中止になった。それ以来、現在まで訪韓できていないし、今後の見通しも全く立たない。3~5月には別の韓国企業との新しい業務が決まり、契約書も交わしていたのだがこれも中断状態である。

 そんなわけで3月からはほとんど外出することがなくリアルリタイア状態になっている。もちろん、これまでの韓国業務はメールでのやり取りを続けているので全く仕事を離れているわけではないが昨年までと比べるとかなり違う働き方になっている。今後どうなるかはわからないが、まずは健康管理と体力維持を心掛けるとともに、新しい技術情報から離れないように努力をしたい。

 さて、このブログでは、昨年、技術者としての人生を振り返ってみたが、今年は趣味について振り返ろうと思っている。記憶のある3、4歳の頃からどんなことに興味を持っていたかを思い出していこうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。