SSブログ

血圧 [健康]

若いころから割と血圧が高めだったんですが、45歳を過ぎてから正常値を越えることが多くなってきました(-"-)
それでも、割と運動はしていましたし、会社の健診でも何とか引っかからずに来ていたので特に治療はしていませんでした。
ところが、一昨年の11月の検査で上が160越えを記録して、これはいかんと思いました。
それでもすぐに治療したわけではなく、まず、毎日、血圧を測定するようにしました。
やりだすとまめな性格なので朝晩2回測って、それをEXCELでグラフ化する・・・(^^ゞ
それを約1年続けて十分納得した上で昨年の11月から薬を飲むようになりました。
1年記録してわかったのは季節によって結構変化するということでした。
気温が高いと血管が柔らかくなるのか、血圧は下がっています。
会社の健康診断は4月にあるのですが、この頃は暖かくなっているので比較的低めになってることがわかりました。
それで、会社の健康管理室で過去の検査データを調べると、4月の健康診断の時は低めですが、11月の冬場の測定値は常に高かったということもわかりました。
さらに、年代を追って行くと、やはり年齢とともに上がっていることもわかりました(^^ゞ
自覚症状がないのでついつい忘れがちですが、気をつけないといけないんでしょうね・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。