SSブログ

ジョン・カーター [その他]

W.ディズニーの110周年記念作品「ジョン・カーター」

E.R.バローズの火星シリーズの映画化ということで、個人的には期待していたのだが、
予想通りあまり受けていないようだ・・・(>_<)

公開前に、映画界始まって以来の大赤字になるという予想が出ていて、その時点で
やっぱりなぁ・・・という気はしていたのだが・・・

E.R.バローズと言われて、ピンとくる人がどれぐらいいるのだろう?
「ターザン」の原作者と言えば分かる人が増えるだろうが、SFファンならば
ターザンよりも火星シリーズやペルシダーシリーズが出てくるのではないだろうか?

個人的にはミステリーファンでE.クイーンのような本格推理小説が好みだったのだが、
中学時代の親友に大のSFファンがいて、レンズマンシリーズのE.E.スミスや銀河帝国の興亡の
A.アシモフを教えてくれた。
その頃、興味本位で読み始めたのがバローズの「火星のプリンセス」だった。

d_soris.jpg

荒唐無稽なストーリーだが、ファンタジーの世界にどんどん引き込まれていった。
今から40年近く前の話だが、当時のわくわく感は今でも覚えている。

その火星シリーズの映画化ということで、期待半分、心配半分というのが本当のところだった。
特に、ヒロイン、D.ソリスがどのように演じられるのだろう・・・

結果的には、やはり、小説とは違う設定もあり、100%満足というわけではないが、
満足できる2時間だった\(^o^)/

前述の中学時代の友人とは、諸事情があり、今では年賀状でやり取りをするだけだが、
この映画をどのように観たのかなぁ・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご褒美? 無駄遣い?Jack Daniel Honey ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。