SSブログ

ZOZOスーツでドレスシャツをカスタムオーダーしてみた [ファッション]

ZOZOスーツを使用して体形を採寸し、ドレスシャツのカスタムオーダーをしてみました。
まず、ZOZOスーツによる主な測定結果は、以下の通りでした。

 首回り:38.6cm
 肩幅:46.2cm
 胸囲:94.7cm
 ウエスト:81.3cm
 腕の長さ:(右)59.6cm、(左)57.8cm

自分の印象としてはほぼ正しい数値が出ていると思います。

これに対して、シャツのオーダで「最適」と表示される推奨値を選ぶと商品のサイズとして次の値が示されました。

 首まわり:42.5cm
 肩幅:46cm
 胸囲:110cm
 袖丈:(右)65cm、(左)65cm

これはちょっと疑問ありです。
首まわりは実寸に3.9cmプラスされていますが、通常は1~1.5cmです。綿製品は洗濯で縮みが出ますのでそれを見越した値で作りますが、3.9cmプラスは大きすぎる感じです。
肩幅はほぼ測定値通りですが、胸囲は実寸プラス15cmとなっており、少し大きめだと思います。まあ、ゆったりめのフィッティングという感じでしょう。
最後の裄丈はかなり長いと思います。肩幅と腕の長さから出る実寸は(右)82.7cm、(左)80.9cmですが、推奨値は88cmです。通常既製品を買うときは裄丈83~84cmを選ぶので、88cmは長すぎます。

疑問はありますが、まずは推奨値で注文してみようということでこのままオーダーしました。

さて、どんなものが届いたか?
ちなみに、注文から3週間ほどで届きました。

早速、試着すると予想通りの大きさでした。

ということで、お直し注文することにしましたが、縮み量がわからないので寸法を決められません。そのあたりをメールで確認しながらのお直し注文になりそうです。

その結果はまた後日・・・(^_^)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。