SSブログ

私の技術者人生(9) [技術者人生]

 エアコンで初の商品化経験をした後も引き続きエアコン関係のプロジェクトに参加し、室外機用プロペラファンの開発を続けました。この時は大きなモデルチェンジのタイミングで、エアコンの形態を大きく変えるということだったので、それに合わせてファンも最適化するという取り組みでした。機器全体の構成変更に合わせて、これまで4枚羽根だったファンを3枚羽根に変えて、小型化しながら風量を増やすということができました。
 このプロジェクトは全社的な大きなプロジェクトの一環であり、完成時には対外的にも成果発表を行なったのですが、個人的には大きな失態を演じてしまいました。
 成果発表の展示会が東京で行われるので、私も説明員として東京へ向かったのですが、体調を崩し、東京駅へ着くなり病院へ直行し、そのまま入院してしまったのです。宿泊出張の予定でしたので着替えなどの問題はなかったのですが、業務は一切出来ず、いろいろな方に大変ご迷惑をかけてしまいました。
 結局、2泊3日の出張予定が2泊3日の入院に変わり、予定通り(?)に帰ってくることができましたが、周囲にとっては展示会で忙しい出張先で迷惑この上なかったと思います。

 ちなみに、この時の開発品もその後無事に商品化されました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。