SSブログ

ZOZOスーツでドレスシャツをカスタムオーダーしてみた(2) [ファッション]

ZOZOタウンHPの注文履歴からカスタマーサポートに問い合わせを入れました。
ポイントは2点。
 ・サイズが大きすぎる。
 ・縮みはどれくらいか?
どれぐらいで返事が来るか?と興味を持って待っていたところ、2日後に返信が来ました。
48時間以内の返信が基本となっているようで、一応、その通りの対応でした。
ちなみに、このあと何回もやり取りをしていますが、大体、2日後に返事が来ているので、基本ルールは徹底されているようです。

さて、どういう回答だったか。
まず、縮みについては「ほとんど縮まない生地です」という回答でした。これは、わかりました、と答えるしかないですね。

一方、サイズについては、「ZOZOスーツによる測定に誤りがあるかもしれないので、再測定して、そのサイズを再入力してほしい。プログラムも最新のものに変わっている。」とのことでした。
これにはちょっとカチンときました。まず、測定値された値は自分のサイズとして感覚的にあっていたこと、かつ、最適値として示された値と測定値の差が通常より大きすぎると感じていたからです。
第一、首回りや裄丈などはメジャーで簡単に測れますから、測定値が正しいかどうかも簡単にチェックできます。

そこで、そのことを詳しく説明し、あらためて再測定する必要があるのか? 新しいプログラムは何が変わったのか? 縮まないと考えて修正寸法を入力してお直し注文していいか? と質問しました。
その結果、「再測定や新しいプログラムによって出来上がり寸法が多少変わる可能性はあるが、今回、大きなずれがあるということならば希望の修正数値を入力してください」という回答をもらいました。
結局そういうことか・・・と思っていると、翌日、カスタマーサポートから「対応はどうでしたか?」という満足度アンケートが届きました。問い合わせの対応は2日かかったのに、アンケートは早いなぁ・・・  まだ、お直し注文をしてなかったので、そこまでやってからアンケートに答えようと思い、修正寸法を入力しようとしたことろ問題発生!
お直しは、現在の寸法に対してどれだけ修正したいのかを示す数値を入力するのですが、数値は5㎜刻みで選択するようになっており、かつ、上限下限があるのです。私の場合、裄丈を4.5or5㎝縮めたいけれども、4㎝までしか選択肢がないのです!

なんとも不便なシステムと思いながら、あらためてどうすればよいのかという問い合わせをするとともに、CSアンケートにはまだ終了していない問い合わせ案件に対してアンケートを送って来るのはいかがなものか?とひとこと付け加えました(笑)
ここまでが、注文から約1か月間の経緯です。

さあ、この後どうなるか・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。