アメリカ旅行(7:最終日) [旅行]

いよいよ帰国の日。
11時半の便なので9時半ごろには空港に着きたい。
息子が大学へ行くのと同じぐらいの出かければいいということで、ホテルの下のカフェで一緒に朝食。
空港行きの列車の駅まで2ブロックほど息子と歩いて、そこで別れた。
息子は歩いて大学まで行けるらしい・・・

さて、ここからはまた一人で行動と思ったとたんにちょっと戸惑いが・・・
実は電車の駅だと思っていたところは地下道のようなところでバスも走ってる(゜Д゜;)エェ~ッ
でも、4日前にはここへ電車で着いたよなぁ・・・
良く考えると、その時は電車から降りたとたんに息子から声をかけられ、すぐにエレベータで上階に移動したので着いたところがどんなところか全然確認してなかった。

何台かバスが来たあと、目当ての空港行き列車がやってきてひと安心p(^_^)q

空港へ着くと、来る時は非常に長く思えた列車の駅から空港ターミナルまでの道のりが比較的短く感じた。
セルフチェックインはサンディエゴで一度経験してたので迷うことなく処理し、荷物を預けて身軽になった。
出国手続きを済ませて、出発ゲートがある別ターミナルへ向かった。
出国のセキュリティゲートが混んでいて、出発ゲートへ着いた時は搭乗の30分ぐらい前。
意外と時間がかかった・・・
ここで気がついたのが、あれ? 免税店はどこにあったの?
特に、買い物の予定はなかったので問題はなかったが、どこにあるのかわからなかった。
おそらく、メインターミナルにあったのだと思うが、出発ゲートへ急いだので素通りしてしまったのだろう(^^ゞ

帰りも機内は結構空いていて、2席を占有してゆったりできた。
来る時は関空-シアトルが10時間だったのに、帰りは12時間の予定。
偏西風の影響なんだろうなと思いながら、ワインを飲みつつ、映画を見てゆったり(*^_^*)
1週間を振り返って、慌ただしかったが、楽しいしく有意義な旅行だったことを再確認。

そうそう出発した日が大統領選挙の当日だったが、日本到着の少し前に機長アナウンスでオバマ氏再選確実との情報が入った。機内では一部から拍手!

予定より1時間ほど早い15時ころ関空に無事到着\(^o^)/

今度はいつ行けるかなぁ・・・ヘ(゜∀゜*)ノ

アメリカ旅行(6) [旅行]

アメリカ6日目は息子のホストファミリーに会いに行くのが一番のイベント。
でも、長居をするつもりはないので、シアトルのダウンタウンの散策と買い物も計画。

まず、朝はパイク・マーケット・プレイスというところへ向かった。

なんか、昔の日本の公設市場見たいな感じ・・・
正面には大きな鮮魚屋。

ここでは、店員が大きな鮭を3~4m投げ飛ばして受け渡しをするのがパフォーマンスになってました。
昔、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べたエビのカクテルが懐かしくて、ここでも食べてみました(*^^)v
う~ん、ちょっと違ったかなぁ・・・(^^ゞ

牡蠣をはじめとする貝もいろいろありました。

貝好きとしては非常に興味があったが生もの、特に、牡蠣敬遠しがち・・・ 惜しいなぁ・・・

野菜も日本ではあまり見たことないのが並んでた。

食品だけでなく、地階にはこんなコインの店も発見!

行ってみると、コインだけでなく、カードやフィギアなどコレクショングッズの店でした。

J.モンタナ、D.マリーノ、J.エルウェイなどのルーキーカードもディスプレイされていた。

この近くには、スタバの1号店があるということで行ってみた。

あれ、ロゴが違う・・・ 見慣れた緑じゃなくて、茶色・・・・

中には、ここでしか買えないグッズもあった。

平日の午前中だったので比較的人が少なかったようだが、普通は店の外まで列ができているらしい。
ここで、コーヒーを買って、飲みながらダウンタウンの中心部へ移動。
私の目当ては「靴」ヘ(゜∀゜*)ノ
AldenもAllenEdmondsも専門店はなさそうなので、デパートやセレクトショップにどれだけあるか・・・
期待したのはバーニーズ・ニューヨークだったが、靴の品ぞろえが少なく期待外れ。
あとは、Nordstromというデパート。 Nordstromはアメリカの5大デパートの一つで、シアトルが本部らしい。
早速、靴売り場に行くと・・・・
チャーチやフェラガモがあったが、Alden、AllenEdmondsは見当たらず(>_<)
あきらめきれずにチャーチを眺めてみると、価格は意外と安い! 円高効果?
ただ、廉価版のシティー・コレクションが中心で、定番ラインはほとんどなかった。
とりあえず、状況を把握してランチへ。

再度、クラムチャウダー!
今回はサワーブレッドに入ったやつ\(^o^)/

ちなみに、2つ食べたわけではなく、向こう側は息子の分。

この後、おみやげを少し購入して、一旦ホテルに戻ってから、息子のホームステイ先に向かった。
バスで約30分。
大学はダウンタウンの北側なので、ホームステイ先のそっちのほうだと思っていたが、実は南側だった!

ダウンタウンとは趣きの違う住宅地にあった。
息子の部屋を見たり、ジュースとお菓子頂いて、1時間半ほど滞在。
息子を大事に思ってくれていることが分かってひと安心(*^_^*)

この後、ホテルに戻って、マンデーナイト・フットボールを見ながら食事ができるスポーツ・バーを目指した。
その前に、昼に確認したNordstromに寄って、結局、チャーチを購入(^^ゞ
これについては、また、後日・・・

目的のスポーツ・バーでは運よくTVの前のカウンター席に座れて大満足(^O^)/
珍しく、息子が年齢確認されずにビールを注文できた(^_^)

明日は朝から帰途につくので旅行気分は今日まで・・・
NFL&ビールで最後の夜を息子と楽しく過ごせて満足。
終わり良ければすべて良し\(^o^)/

アメリカ旅行(5) [旅行]

この日は2試合目のNFL観戦。
ミネソタ・バイキングス at シアトル・シーホークス
クラウドノイズがすごいと言われているセンチュリーリンクフィールド。

13時開始の試合。
ダウンタウンのホテルから歩いて20分ぐらいで到着!
歩いてくる途中もジャージ姿をいっぱい見たが、ビジターのバイキングスファンが結構いることもわかった。

スタジアムの周囲ではマーチングバンドが練習中。

シアトルは#12をファンの番号として永久欠番に指定しているので、記念に#12のジャージを購入して、スタジアムに入場。
今回の席はビジター側の非常にフィールドに近いところ\(^o^)/
周りはミネソタファンが多くすでにかなり出来上がってる模様・・・
そうこうするうちに練習が始まり、目の前にミネソタの選手が集まった。
#69 J.アレンはひときわデカかった(゜Д゜;)エェ~ッ

マスコットの愛嬌を振りまいてた。

いよいよ選手入場。
ホームのシアトルはやっぱり派手だったヘ(゜∀゜*)ノ

続いてお決まりの国歌斉唱。
ここでも、「#12 FAN」のジャージ登場!

さて試合開始。

開始早々、MIN A.ピーターセンのビッグランがあり、ミネソタが先制!
ただ、ピーターセンはひざの手術から完全復活したのかどうか・・・
独創TDかと思われたのに、ゴール前でCBに追いつかれてしまった。

この後、ターンオーバーからシアトルがTD!
フラッグがフィールドを駆け抜けるε=┏(・_・)┛

チアはこんな感じ(^O^)/

珍しいショートカットのチアも・・・

NIKEの新しいグローブ「 VAPOR JET 2.0 」のおなじみのポーズ(^_^)

試合はSEAディフェンスのプレッシャーが強力でMINのパスが機能せず!

周囲のバイキングスファンもすっかり静かに・・・・

やっぱりフィールドに近いところは臨場感があっていい!
全体は見えないけどね(^_-)

アメリカ旅行(4) [旅行]

シアトル2日目は息子とボーイングの工場見学!
当初はあまり考えてなかったのだが、旅行前に
「おとん、どっか行きたいとこあるん?」
という息子の問いかけがあったのでなんとなく要望したのが実現した\(^o^)/

シアトルからはバスを乗り継いで1時間ぐらい。
ダウンタウンから送迎付きの日本語ツアーもあるらしいが、それだと$120ぐらい・・・
自力で行けば、バス代+見学代で$30もかからない(^^ゞ

バスの乗り降りは息子が調べてくれていたので私は楽チンヘ(゜∀゜*)ノ

工場のそばに、「Future of Flight」というところがあり、ここから工場見学に出発。

展示スペースがあり、エンジンや垂直尾翼の実物が展示されている。

コンプレッサブレード!

風力発電の斬新な風車の展示もあった。

エンジンの側面には内部のガスの流れをCGで表して、わかりやすく説明(^_^)

工場内部は写真撮影禁止だったので、外から撮影。

この中で、747-8と777が組み立てられていた。
ベルトコンベアではないが、航空機も流れ作業で作られていた(゜Д゜;)エェ~ッ
2000年代になってこういうシステムに代わってきたらしい。

近くには、ちょっと不格好な「スカイライナー」も展示されていた。

これは、「Future of Flight」の屋上から撮影したパノラマ写真。

帰りは、バス停近くの中華ランチ屋で弁当を買ったが、そのボリュームにびっくりヘ(゜∀゜*)ノ

楽しかったp(^_^)q
いろいろ手配ありがとう

アメリカ旅行(3) [旅行]

アメリカ3日目はサンディエゴからシアトルへの移動日。
来たときは直行便だったが、戻るときはロサンゼルスでの乗り換え便しかなかった。
13時半にサンディエゴ出発で、シアトル到着は18時過ぎというスケジュール。

11時ごろ昨日頼んだシャトルバスが来て空港へ。
シャトルバスが着いたのがターミナル2だったので、そのままデルタ航空カウンターでチェックインしようとしたら、LA行きは別のターミナルからの発着ということで、急遽、空港内のバスで移動。
そこは10年前にも来たことがあるターミナルだった。
LAへ行ったのはこの飛行機。

ターミナルビルからこんな感じで歩いて行きました。

1時間弱でLAに到着。乗り継ぎ便のターミナル、ゲートへ移動。
そこで、こんなスポーツカフェを発見!

シアトルへは少し遅れて18時半ごろに到着。
とりあえず空港で、シアトルに着いたことをメールで息子に伝えた。
そこからリンクライトレイルという鉄道でダウンタウンへ向かう。
ここで、中国人の旅行者に話しかけられた(^^ゞ
中国人に見えたのかなぁ・・・

19時過ぎに目的の駅についたら、息子がホームで待ってた! 半年ぶり ヘ(゜∀゜*)ノ
そこからホテルまでは徒歩で10分程度。
ただし、坂がきつくてスーツケースを運ぶのは息子と2人でちょうどいい感じだった。

荷物が散らかってますが、ホテルの部屋(^^ゞ
これから4泊、息子と生活・・・。

この後、ダウンタウンに出て、夕食と買い物。
夕食は食べたかったクラムチャウダーを見つけて満足p(^_^)q
でも、金曜日だったので比較的早く閉まる店が多いようで買い物には苦労した(>_<)

タグ:シアトル

アメリカ旅行(2) [旅行]

2日目はNFLサーズデイナイトゲーム観戦の日。
当初、午前中はダウンタウンに行く予定だったが、昨日のミッドウェー博物館が気になって、急遽、予定変更することに。
ただ、その前にトロリーの1日券を手に入れなくては・・・ということで、9時ごろに出発(^_^)
モーテルのフロントで聞くと、駅の自販機で買えるということだったのだが、近くに駅に行ってみるとどうも追加料金がいるようだったので、少し離れたチケット販売所まで行くことにした。20分ほど歩いて無事購入。このカードがあれば駅の自販機で追加料金なしで1日券を買えるらしい。
早速、乗ってみた。

駅と言っても柵も何もなく、入口にこんな機械があって、カードをタッチて通るだけ。

トロリーはグリーンラインとかオレンジラインとか名前がついているんですが、見かけはみんな同じ赤!
車内はこんな感じで、このときは空いてました。

そんなこんなで、開館時間の10時を少し過ぎてミッドウェー博物館に到着。

入館料$18。 これはオーディオガイドの料金が含まれており、もちろん日本語もOK(*^^)v
ここが入口!

艦内は順路があるのではなく、いろんなところにパネルがあり、そこに示された番号をオーディオガイドに入力するとその場所の説明が聞けるという仕組み。
ゆっくり見ると3時間ぐらいかかるということだったが、それは無理だったので、適当に目についたところを急いで回った。
まず入ったところが、格納庫。

甲板に上がると、飛行機がいっぱ~い\(^o^)/  しあわせぇ~ヘ(゜∀゜*)ノ

F-4の排気口はなんか複雑な構造になっており、じっくり眺めた・・・(-"-)

司令塔へ登るのは別のミニツアーがあって、退役軍人(?)と思われるシニアがガイドしてくれました。
でも、説明はほとんど聞き取れなかった(>_<)

艦内は広すぎて限られたところしか見られなかったが、十分に雰囲気を堪能して満足p(^_^)q

昼過ぎにミッドウェーをあとにして、また、トロリーに乗ってモーテルの最寄り駅まで戻り、途中のハンバーガショップでランチを購入。
ところが、その量の多いこと(゜Д゜;)エェ~ッ  フレンチフライは食べきれず・・・
ちょっとのんびりして、2時半ごろに試合観戦に出発。
フロントに寄って、翌日の空港までのシャトルバスを予約。

トロリーの駅に着くとすでにジャージ姿の人があちこちに・・・
車内ではその数がさらに増してもうフットボール一色p(^_^)q
意外だったのは、ホームチームのファンがほとんどかと思ったが、結構、ビジターのファンもいたこと。

クァルコムスタジアムは、10年前の一人旅のときにも2回来ているので今回は3回目。
パーキングでのテールゲートパーティは10年前と同じ感じ。
試合開始まで、約2時間。
まず、座席の確認。 前回は比較的高いところからの観戦だったが、今回はフィールドに近いところを選んだ。

まだ、周りはガラガラで、選手もスタイリングせずにウォームアップ中。

30分ほど練習の様子を観てから、一旦、外へ出てパンフレットや食料を購入。でも、昼のハンバーガーのおかげであまりおなかが空いてない・・・、とりあえず、スーベニアカップのペプシを買って席に戻った。

17時、いよいよ開始。
ホームのチャージャーズの派手な入場。

大きな国旗が出てきて、国歌斉唱。

この後、ストライクイーグル4機編隊のフライオーバーがあったが、写真とれず残念(>_<)

試合の詳細は省くが、予想通りホームのチャージャーズ有利で進んだ。

座っていたところは、ビジター再度なのでチーフスのファンもかなりいたが、やはり、チャージャ-ズファンのほうが多い。フィールドに近い席は立ち上がる人が多くて、ゆっくり座って観戦する雰囲気ではなかったが、試合開始早々のタッチダウンが目の前のエンドゾーンで見られたのはラッキー(^O^)/

チアはこんな感じ\(^o^)/

チャージャーズ押し気味ながらも第3Qまでは僅差の試合だったが、第4Qに入ってすぐ差が広がり、勝負あり。

帰りのトロリーが混むことが予想されたので、7時50ごろ早めに退散。
それでも、トロリー駅の改札は入場制限されいた。幸い比較的待たされずに入れたし、すぐに乗れたので9時ごろにはモーテルに戻ることができた。

今、観てきた試合のニュースをTVで見ながら・・・(ρ_-)o ZZzz..

アメリカ旅行(1) [旅行]

先月末から、約1週間のアメリカ旅行に行ってきた(^O^)/

1番の目的はNFL観戦!
2番目がシアトルへ留学中の息子の様子を見てくること(^^ゞ
夏前から計画を立て、10月31日(木)にサンディエゴでチャージャーズvsチーフスの試合を観てから、シアトルへ移動し、11月4日(日)にシーホークスvsバイキングスの試合を観る、というパターンに決定。

アメリカ旅行は2004年以来8年ぶり。
一人で行くのは2002年以来10年ぶりで、この時もサンディエゴだった。
なんといっても英語に難があるのでやや緊張しながら、日本時間10月31日17:05に関空を出発。
ちなみに、航空会社はデルタ。

サンディエゴ直通ではなく、シアトルで国内線に乗り継いでサンディエゴへ。
機内は比較的空いていて、2席を占領出来たのでゆったり。
ただ、通路を挟んだ隣が幼児連れで結構にぎやかだった・・・(>_<)

シアトルまで約10時間。 到着後の行動を考えて、映画を見た後、なるべく寝ようと努力したがあまり寝られなかった(^^ゞ
ほとんど遅れもなく、シアトル到着が現地時間で午前11時すぎ。体調的には眠いが真昼間(ρ_-)o ZZzz..
まず、ここで入国審査があるので荷物も一旦ピックして、通関後に再度預けて、サンディエゴへ。
シアトルからサンディエゴへの便はデルタになってるが、実際の運航はアラスカ航空。
特に問題なく15時半ごろにサンディエゴ到着。

今回の旅行はタブレット持参でフリーのWiFiをフル活用する作戦。サンディエゴの空港で、早速、接続にトライしたところ、ちょっと戸惑うところもあったが無事につながって、いくつかメール連絡。

サンディエゴの宿は空港近くのモーテルで、シャトルバスが使えると言うことだったので乗り場を探してモーテルの名前を告げると手配してくれた。5分ほどで10人乗りぐらいのバンが来た。
モーテルへは10分足らずで到着。

決して高級ではないが、国内のビジネスホテルよりはずっとゆったり(^_^)

それに、期待してなかったけど、シャワーだけでなくバスタブがあったのはラッキー\(^o^)/

荷物の片づけをして、夕食がてらに海沿いを散策するために出発。
ガイド本によると、シーフードの店があるということだったのでなんとかなるだろう・・・

まず目についたのが、停泊している帆船。

そのそばには、潜水艦も!

これらは博物館として展示されているんでした。

今回はパス。

食事はガイド本に出てたところでシーフードのフライとビール。
夕日の見えるテラスでのんびり・・・

ところが、のんびりしすぎるとカモメが狙ってた(゜Д゜;)エェ~ッ

少し離れた所へ、ナプキンやフォークを取に行こうとして席を離れた時に、危うくフライを取られそうになったΨ(`∀´#)

腹ごしらえができた所でもう少し足を延ばして、「ミッドウェー博物館」の様子を見に行った。
これは、退役した航空母艦ミッドウェーそのものが博物館として展示されているとのこと。
もちろん、もう閉館時間は過ぎている。

ちょっと興味があったので写真だけでも撮ろうと考えた・・・
でも、もう暗くてよくわからないけど、これは思ったより凄そうp(^_^)q

とりあえず、ホテルに戻ってどうするか考えることにした。

中国旅行 [旅行]

先週末、二泊三日で中国へ行った。
場所は広州。
最近、現地の日本企業で中国労働者のストライキが頻発している地域である。
今の時期の広州は日本よりも少し蒸し暑い気候ということで覚悟して行ったが、思ったほどではなかった。
まあ、今の日本と同じ・・・
とにかく、車の運転が荒い!
猛スピードでパッシングの嵐!
どけ! どけ! 俺のレーンに入ってくるなぁ~!
って感じ。
信号無視は当たり前。
これは、歩行者も車も・・・
(同じ条件なら歩行者が負けるだろう・・・?)

泊ったのは佛山のラマダホテル。
まだ新しいらしく、きれいで近代的なホテルだった。
ただし、従業員のレベルは一流とは言い難い・・・(>_<)